むらかみ小児科アレルギークリニック

診療案内 CONSULATION INFO

アレルギー外来

一般外来と並行して行っています。
気管支喘息は日本小児アレルギー学会のガイドラインに沿った治療を行います。
食物アレルギーは必要最小限の除去に留め、摂取できる量の確定、および除去解除には外来での食物負荷試験を行います。血液検査(特異的IgE抗体検査)は外注検査となるため、平日は午後4時半ごろまで、土曜日は午前10時半ごろまでに来院してください。スギ花粉症とダニアレルゲンによる通年性アレルギー性鼻炎では、舌下免疫療法を検討いたします。舌下免疫療法は症状が安定していればオンライン診療ができます(新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時措)。その他、アトピー性皮膚炎などお気軽にご相談ください。3名の小児アレルギーエデュケーターPediatric Allergy Educator、PAE、ドクターblog参照)が、食物アレルギーの除去食療法の実際、アトピー性皮膚炎のスキンケア・軟膏塗布の方法、気管支喘息の吸入療法の仕方など、患者さんのニーズに合わせた指導を行います。

予防接種

午後2:30~ 3:00
予防接種は原則として予約制です。
午後2時30分~3時に行いますが、一般診察の中でも接種できます。
定期予防接種については、富山県内すべての市町村の個別接種券を
使用することができます(富山県内定期予防接種広域化)。

予防接種、乳児健診は携帯電話・PCからは24時間予約可能です。
(電話予約については従来通りできます)
http://www.0764520708.com/i/
・上記のアドレスにアクセスしていただき、 診察券番号を入力していただければ、
予約が行えます。(初めての方は先に患者登録をお願い致します。)
・予約時間の10分前までにご来院ください。
・予防接種の場合は、メールアドレスをご登録いただくと、
予約の前日に確認メールをお届け致します。

任意接種ワクチン(インフルエンザ、おたふくかぜなど)、および定期接種ワクチンで接種券がない場合、あらかじめWeb問診票を入力することでよりスムーズに接種していただけます。

※ なお、ご予約されてご来院いただいても、急患等により
時刻通りに お呼び出来ない場合もございますので、ご了承下さい。

mobile_barcord
 ↑携帯用二次元バーコードです
予約すると時刻が確認表示されます。その時刻までにご来院いただき受付してください。

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

予防接種ワクチンや、ワクチンで予防できる感染症について、詳しくは上記バナーより『KNOW VPD VPDを知って子どもを守ろう。』サイトをご覧ください。

一般外来

午前8:30~12:00 午後3:00~ 6:00
経過の早い小児の病気に対応するため、
クリニック内で血液検査、レントゲン検査、エコー検査などが行えます。
2人の医師が診察にあたっています。
ご予約をしていただければ待合室での待ち時間が短くなります。/p>

事前にWeb問診を入力することでよりスムーズに受診していただけます。
https://www.melp.life/s/2qnth

院外処方について

むらかみ小児科アレルギークリニックでは、国の方針に沿って「医薬分業」を行っています。かかりつけ薬局を持つことで、薬剤師が薬の管理をしてくれますので安心して服用できます。「医薬分業」は、より安全でより良い医療を提供するために欠かせない方法です。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

乳児一般健康診査

生後6~7ヵ月頃、生後9~10ヵ月頃に受けます。
赤ちゃんのすこやかな成長や発達をチェックします。
また、お母さんが日頃感じている疑問や不安についても気軽にご相談ください。
午後2時30分~3時に行いますが、一般外来の中でもできます。
乳児一般健康診査受診票と母子手帳を持ってきて下さい。
居住市町村により、公費で受けられる回数が異なります。
4か月児・1歳6か月児・3歳児健康診査は集団で行われます。

乳児健診は携帯電話・PCからは24時間予約可能です。
上記、予防接種の項目を参照ください。
(電話予約については従来通りできます)。



このページの先頭へ